« ハッスルマニア2005 | メイン | バランスボール »

【イベント】小松左京かく語りき


 ロフトプラスワンは久しぶりかも。小松左京をリアルに見るのは20年ぶりくらいかも。これでも小松左京作品はほとんど読んでいるのにな。

 司会は笹本祐一さん、松浦晋也さん、鹿野司さんなのだが、ほとんどの仕切りは笹本祐一さんで、鹿野司さんはほとんど話さず……。

 現在、75歳の小松さんだが、ときどきパタッと話が途中で止まると、どきどきしてしまう。あれれ! と、まいっちゃう。

 なにより残念だったのは、戦時中から、大阪万博あたりの回想に終始したこと。原子力の研究所の所長を「はらこつとむ」といった星新一さんの話など、かなり前から知っている話の反復が多いのは、しかたないのかな。

 SF作家クラブに入りたがっていた三島由紀夫の話とか、まぁ、いろいろあったんだけど、そのあたりの話はどうでもいい。「虚無回廊」のエンディングネタもまぁ……ね。

 観客からの「いま、いちばん興味のあること、おもしろいことはなんですか」という質問に「宇宙だね」と答えた小松左京の宇宙の話を聞きたかったのだが、それがかなわなかった。

 宇宙作家クラブ仕切りのイベントだからこそ、きちんと切り込んでほしかった。タイトルで「かく語りき」と(古文の)過去形で書いてるあたりにいやな予感はしていたんだが……。

 小松さんにはまだまだいろんなものをみて、いろんなことを語っていただかなければならないでしょう。

 最後に「夢の中で星さんが、こっちもいいよ。半ちゃん(半村良)もいるよというんだよね」なんて語られると、ちょっと勘弁してくれよと……。

※こちらのエントリーもどうぞ。

« ハッスルマニア2005 | メイン | バランスボール »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

【小松左京氏について】
 【小松左京氏】は,私が現在住んでいる都市の隣の市に住んでおられて,何時の事だったのか全く記憶にありませんが,【図書館で借りてきた昔の本に住所が載っていたので】,家を見に行ったことがあります.また,自分が好んでいる漫画の応援サイトの掲示板に,【小松左京氏】の事を何度も,書き込んでしまいました.【みなもと太郎氏】の歴史漫画【風雲児たち】の応援HPの掲示板であり,【みなもと太郎氏も,【小松左京氏】のファンであり,【小松左京マガジン】の表紙を担当された事があります.】
【風雲児たち長屋】http://www.fuunji.net/
 【My HP http://www.freepe.com/i.cgi?miyagi72888】


コメントを投稿

                

最近のエントリー

カウンターetc

人気ブログランキング - ゲームの王道 atom rss2.0
total カウンタ:today カウンタ:yesterday カウンタ

Pagerank/ページランク

人気記事ランキング

Google Adsense