« 同窓会前夜祭 | メイン | TOEIC受験 »

【近視治療】目にレーザー!

 今日は午後1時30分に銀座……なんて、のんびりしていたら、1時間まちがえていた。アポは12時30分だということを11時50分に気がつく。

 朝から、ジュースしか飲んでいないが、あわてて服を着込み、銀座の品川近視クリニックへ。視力回復のレーシックを受けるための検査日である。

 15分くらい遅れたが、大丈夫そうだ。広い待合室には30人くらいが待っている。

 呼び出されると、5台の検査機械で、視力を測られ、目の曲率をはかられ、細胞数をはかられ、なんかいろいろ計られた後に、じつに細かい視力検査を受ける。その後、暗い検査室にいって目が慣れたところで、4台の機械で、あれこれとはかられる。腹ペコで、くらくらする。待合室でちょっと待ったあと、眼科医が問診をし、目の中をぐりぐりとみる。「40歳を過ぎていると、老眼が進むことが早くなるけど、、きっちり遠くのものが見えるようにしたほうが、いままでクレームがないんだよね。それでいいよね」などと……。瞳孔が開く目薬を入れられ、また、待合室。つづいて、カウンセリングを受ける。ほんとにおなかがすいたよ。その後、角膜の厚みを調べるとかで、目の中に麻酔を入れられ、機械で直接角膜をさわられぶよぶよとチェックされる。さらに医者のもとへ。目の中を覗き込んで、チェックされる。これが終われば解放される。軽く蕎麦でも食おうか。そういえば、日比谷にラムカレーの店が……。そんなことを思っていたら。

「あれ、レーザーやってない!?」
「いえ、そんなのやってませんが……」
「穴が開いてるよ!」

 あ、穴ですか。この医者は主語と述語だけで話すことが多い。あれこれと聞きなおしてみて、やっと、網膜に穴があることがわかる。あとで調べたら、網膜裂孔という状態らしい。

硝子体は、老化や強度の近視などによって、縮んでしまうことがあります。このとき、硝子体を包む網膜が一緒に引っ張られて裂けて、かぎ裂き状の孔があくことがあります。

 さらにチェックをするために目の中をぐりぐりと調べられる。

 この状態では、もちろんレーシックなど受けられない。

 実際に写真で欠けた部分を見せてもらう。

「ここに暗い影があるでしょ。これがフタ!」

 取れた網膜の一部が硝子体の中に浮かんでいる模様。

「眼科とかいったことなかったの」
「コンタクトを買ったときくらいですね」
「そのとき見つからなかったんだ。ほとんど見てないってことだよね」

 いろいろ調べたが、瞳孔を開けての眼底検査でないと、これは見つからないもののようだ。

 網膜裂孔は網膜剥離につながるとのこと。さらに調べてみると、右目だけでなく左目にも裂孔を発見。あれこれ話した結果、両目ともレーザー網膜光凝固術をすることになった。

 ほんとに腹が減ったし、さまざまな検査を受けて、目もくたくたである。

 品川近親クリニックでこれからの手術代45,000円をクレジットカードで払い、いったん外に出て、同じビルにある提携病院に案内される。またまた、瞳孔を開ける目薬を二度も受けてると、さっきの医者が登場。ちがうように見える病院だから、ちがう医者かと思ったのだが……。

 瞳孔を通して、網膜にレーザー光線を当てる手術である。昼過ぎにはこんなことをするとは思っていなかったのに……。腹も減っているのに、チーと、1~2秒くらいレーザーを照射する。何度も何度もあてていく。ほとんど痛みはないが、ときどき、ずーんとうずくような、えもいわれぬ痛さが伝わる。金玉を蹴られた痛みを百分の一に薄めて、それを目にもっていったような痛みだ。

 腹が減っているから、血糖値も低い。いつ終わるのかわからないから、けっこうしんどい。

 右目の施術が終わったが、左目はもっとつらかった。左上をずっと見なければいけないのだが、その方向をずっと見るのはつらい。しかも、赤く光るレーザー光線がいつも見えているのだ。なかなかせつないよ。施術は15分くらいで終わった。

 病院から出られたのが午後5時15分である。まさかこんな展開になるとは思わなかった。へとへとである。

 そのまま赤坂見附へ。假屋崎省吾がプロデュースしたというダイニング「咲かせ鮨 花回廊」で、明治学園29期関東同期会である。30名以上集まり、けっこうなにぎわいだが、手術を受けたばかりで、酒がいっさい飲めないのがつらい。

 その後、二次会まで行くが、ほんとにしょぼしょぼ。カラオケに行くみなさんに手をふり、帰路につく

※こちらのエントリーもどうぞ。

« 同窓会前夜祭 | メイン | TOEIC受験 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

                

最近のエントリー

カウンターetc

人気ブログランキング - ゲームの王道 atom rss2.0
total カウンタ:today カウンタ:yesterday カウンタ

Pagerank/ページランク

人気記事ランキング

Google Adsense