« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月27日

お尻にボールペン

 mixiの 「めっちゃ、越谷!」という埼玉県越谷関連のコミュニティにこういうトピックが立った。

「お尻にボールペン」の続きを読む »

2007年09月24日

西五反田の斎場

 朝10時から伯母の葬儀、告別式。

 伯父とそのふたりの息子が、骨壷、遺影、位牌を手にとると、弔問客に棺の担ぎ手となる男性がほとんどいなくなってしまった。平均年齢60歳くらいの担ぎ手の中で、44歳の自分が最年少だ。

 霊柩車は広尾橋交差点から外苑西通りに天現寺を抜けていく。マイクロバスで追いかける。

「西五反田の斎場」の続きを読む »

2007年09月23日

広尾の通夜

 亡くなった伯母は68歳。通夜の会場は広尾商店街のつきあたりにあるお寺だ。

 喪主である伯父に「このたびは……」と、挨拶しようとしたら、シカトされて真横を通り過ぎられてしまった。

 伯父と直接会ったのは10年ぶり、祖母の葬儀のときであった。

「広尾の通夜」の続きを読む »

2007年09月19日

皮の問題

 たとえば、もともと体重が60キロの人がいたとしよう。彼もいろいろあって、体重が80キロになってしまった。さすがにデブのままでいるのはいやだ。その人なりに苦労して、10キロの減量に成功。70キロになったとしよう。mixiの日記にはダイエットをがんばっていると書いている。

「皮の問題」の続きを読む »

2007年09月17日

デス・プルーフ in グラインドハウス

 TOHOシネマズ六本木ヒルズ3番THXスクリーンにてSRD鑑賞。

 「KILL BILL」とか、「KILL BILL Vol.2」で、おれとしてはもうどうでもよくなっちゃったクエンティン・タランティーノだけれど、つまり余計なものをそぎ落として、欲望に忠実に作れば、とてつもなく気持ちのいいものをしあげてくれるのだと、感心したよ。

「デス・プルーフ in グラインドハウス」の続きを読む »

2007年09月16日

ジャパン・ビアフェスティバル2007

 麦酒男さんに「なにはともあれ、地ビールですよ」と、「ジャパン・ビアフェスティバル2007」に誘っていただいた。

「ジャパン・ビアフェスティバル2007」の続きを読む »

2007年09月15日

通りすがりの凶行

 1年以上前、mixiの日記に書いた内容をこちらに、ほぼコピーしてアップしたことがある。

「通りすがりの凶行」の続きを読む »

2007年09月14日

車内の葛藤

 つまり、新宿の夜景のきれいなところで、飛騨牛のサーロインをレアで食いつつ、生ビールを1杯、ワインを4杯、ロブロイ、トム・コリンズ、クエルボ1800アネホという、心のノーガード戦法にあいながら、東武東上線の車内で「だめだ。東武練馬「いちや」の塩ラーメンはやめよう。たとえライスを200グラムにしてもココイチのカレーはない。ああ、ジローの冷やしB定食を食べたいんだけどな。だけどな。だけどな」という、いやしい思いにくじけずに、帰宅。

 インスタントの長ネギの味噌汁をしみじみとあおりながら、すべての煩悩をリセットするおれは、大人になったような気がするが、気のせいですか、そうですか。

2007年09月13日

ドコモ定額データプラン

 いま加入しているFOMAの契約は「パケ・ホーダイフル」というやつで、iモードのインターネット閲覧や、メール送受信、フルブラウザでのネット閲覧も定額でできるというものだ。

 使用機種はN904iだが、これをパソコンとUSBでつなげれば、HIGH-SPEEDで下り最大3.6Mbps、上り最大384kbpsというちょっとしたADSLなみのスピードで接続できる。外出時のモバイル環境すべてが、一台の携帯電話に集約されているのは美しい。

「ドコモ定額データプラン」の続きを読む »

2007年09月12日

記録する困難

 岡田斗司夫の「いつまでもデブと思うなよ」に刺激されたわけではないが、8月28日から積極的ダイエット期間で、毎日、なにを食べたかまで記録している。

 体重のほかに、飴玉一個まで記録をとり続ければ痩せられるというのは、至極まっとうなダイエット法で、この本の大部分は同意できる。

 問題は酒だ。

「記録する困難」の続きを読む »

2007年09月11日

HERO

 ワーナーマイカルシネマズ板橋8番THXスクリーンにてSRD鑑賞。

 HEROは放送中にエピソードの7~8割くらいは見ていたし、よくできていたと思う。今回の「HERO」もそういう一本。テレビサイズで見れば、「よかったね」という出来にはなっている。

「HERO」の続きを読む »

2007年09月09日

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

 ユナイテッドシネマズとしまえん3番スクリーンにてSRD鑑賞。

 「ロード・オブ・ザ・リング」の3作は終わった。「スター・ウォーズ」の6作も完結した。人生で楽しみな映画連作がなにもなくなってしまった。そう思っていたら、まさか、こんなところで、しかも、いちど完結したはずの作品が終わらざる物語として、ふたたび、自分の人生に現れるとは思っていなかった。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の続きを読む »

2007年09月05日

秀丸7.0

 テキストエディタ「秀丸」の最新バージョン7.0で、「grepして置換」機能が使えるようになった。

 これは恐ろしく魅力的な機能だ。

 たとえば、いくつものテキストファイルで「ふいんき」とか、「台風一家」とか、書いていた恥ずかしい自分。いろんなファイルに書きすぎて、どこのフォルダにそんな間違いがあるのか、わからない。grepで見つけたとしても、そのファイルをすべて立ち上げて、いちいち置換するのは面倒だ。

「秀丸7.0」の続きを読む »

2007年09月04日

ペットボトル

 サンフランシスコ市役所では、地球温暖化問題をふまえ、ペットボトルをやめ、水道水を飲むように決まったそうだ。

 少し前にリアルタイムで放送を見ていたのだが、YouTubeにそれがあったので、ご紹介。

「ペットボトル」の続きを読む »

2007年09月01日

決意

 仕事、メシ、エアロバイクこぎの日々だ。煮つまったときのエアロバイクは、いい感じ。

 ダイエット期間中はエクセルにかなり細かくデータを記録する。起床直後と就寝前の体重、全身の体脂肪、内臓脂肪指数、筋肉量、水分、両手両足それぞれ体脂肪と筋肉。このあたりのデータはタニタのヘルスメーターの数字を記録する。

「決意」の続きを読む »

« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »


カウンタ