« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月31日

プラスワンナイト!大晦日カウントダウンスペシャル!!

 ロフトプラスワンに移動して、とみ~*さんと合流する。「プラスワンナイト!大晦日カウントダウンスペシャル!!~今夜発表!プラスワン・アワード2008!!~」を楽しむ。このイベントで年越しをするのは去年に続いて二度目である。

「プラスワンナイト!大晦日カウントダウンスペシャル!!」の続きを読む »

エグザイル/絆

 シネマスクエアとうきゅうでSRD鑑賞。

 男にとっては死がデフォルトだ。生はその表面に薄く塗られた属性に過ぎない。

「エグザイル/絆」の続きを読む »

アイアンマン

 三軒茶屋シネマでSRD鑑賞。

 無駄もなく、バランスも取れ、痛快無比なアメコミヒーローだった。まだまだ活躍を見ていたかった。楽しかった!!

「アイアンマン」の続きを読む »

2008年12月29日

Jeff Wayne's Musical Version of The War of the Worlds

 もうどれくらい知られていないかといえば、mixiにコミュニティなどひとつもないし、mixi musicで確認しても聞いているのは自分だけなのだが、いまから30年前、SFマガジンで井口健二(だったと思う)が紹介していたイギリスのアルバム「Jeff Wayne's Musical Version of The War of the Worlds」が死ぬほど好きだ。生涯を通じて、洋楽系のアルバムではいちばん多く聴いていると思う。

「Jeff Wayne's Musical Version of The War of the Worlds」の続きを読む »

2008年12月28日

丸沼高原スキー場

土曜日の午前5時に千葉在住の同級生、コウジくんに迎えに来てもらい、丸沼高原で一日滑り、翌朝、ペンションで朝食をとってすぐに帰京。

「丸沼高原スキー場」の続きを読む »

2008年12月26日

シューテム・アップ

 DVDでみた映画はあまり紹介しないのだが、これは別格だ。すさまじくおもしろかった。マイミクさんたちが盛りあがっている理由はわかったし、劇場で見なかったのは悔いが残る。

「シューテム・アップ」の続きを読む »

2008年12月20日

君の心臓の鼓動が聞こえる場所

 もちろん、演劇集団キャラメルボックスという劇団があることは知っていたが、なかなか、ご縁がなく、見る機会がなかった。今回は、マイミクの優さんのお誘いでサンシャイン劇場で「君の心臓の鼓動が聞こえる場所」を鑑賞した。

「君の心臓の鼓動が聞こえる場所」の続きを読む »

2008年12月19日

ブラインドネス

 ワーナーマイカルシネマズ板橋12番スクリーンにてSRD鑑賞。

 ジュリアン・ムーアもアリス・ブラガもきちんとおっぱいを出しているのに、木村佳乃だけ、出さないのはいかがなものか。

「ブラインドネス」の続きを読む »

2008年12月18日

デス・レース

 ワーナーマイカルシネマズ板橋11番スクリーンにてSRD鑑賞。

「デス・レース」の続きを読む »

2008年12月15日

グッドナイト スリイプタイト

 パルコ劇場にて鑑賞。

 映画ではなく、テレビではなく、やはり三谷幸喜の本領は舞台にある。ただ、こけら落とし公演として、シアタークリエで上演された「恐れを知らぬ川上音二郎一座」も悪くはなかったけれど、川上音二郎を演じるユースケ・サンタマリアの危うさが危うさのままにしかならず、もったいないことになっていた。

「グッドナイト スリイプタイト」の続きを読む »

2008年12月12日

門前仲町「ふく田」

 食べログ で高得点を取ってる門前仲町の店なんだけど、なかなか入れなくてさぁ。やっとこ予約が取れたんだけど、「いってみない?」とまでいわれたら、いってみるよ。

「門前仲町「ふく田」」の続きを読む »

2008年12月10日

宋家ガムジャタン

 職安通りの「宋家ガムジャタン」の名前は聞いていたけれど、訪れるのははじめてである。

「宋家ガムジャタン」の続きを読む »

2008年12月09日

土屋鞄・ヌメ革札ばさみ付カードホルダー

 5年ほどつきあっていたTUMIのマネークリップ型のサイフが壊れてしまった。クリップがへこたれて、開閉のばねがきかなくなった。皮や縫い目もボロボロになってしまった。

「土屋鞄・ヌメ革札ばさみ付カードホルダー」の続きを読む »

2008年12月08日

WALL・E/ウォーリー

 ワーナーマイカルシネマズ板橋4番スクリーンでSRD-EX鑑賞。

 「火の鳥 復活編」や「望郷編」を書いた手塚治虫がこれを見たら、なんというだろうか。

「WALL・E/ウォーリー」の続きを読む »

2008年12月06日

『さよなら初代0系新幹線 BORN TO RUN』~引退記念スペシャルバージョン~

 原子力空母見学の横須賀から池袋にとんぼ返りだ。東池袋の「あうるすぽっと」という劇場には、初めて入るのだけれど、新しくて居心地のいい空間だ。ロビースペースも大きく、今回の講演にあわせて0系新幹線の写真パネルやジオラマが飾られている。

「『さよなら初代0系新幹線 BORN TO RUN』~引退記念スペシャルバージョン~」の続きを読む »

原子力航空母艦ジョージ・ワシントン

 なんだか寝つけないまま、早めに家を出る。朝8時30分には横須賀中央駅で、朝マックである。

 横須賀米軍基地での原子力空母ジョージ・ワシントンの一般公開である。正確には「グランド・イルミネーション2008」という基地開放行事の一環として、ジョージ・ワシントンを見せてくれるのだ。

「原子力航空母艦ジョージ・ワシントン」の続きを読む »

2008年12月02日

風呂スピーカー「ZABADY」

 2年前に「Aqua Tune」という防水スピーカーを買った。iPod Classicを入れて、風呂場でpodcastを聞いていたのだが、最近になって壊れてしまった。

「風呂スピーカー「ZABADY」」の続きを読む »

2008年12月01日

まぜるな危険 ビジネス×落語 四人会

 まっきーさんから落語のお誘い。「喬太郎だけで取ったので、海のものとも山のものとも…」とのこと。

「まぜるな危険 ビジネス×落語 四人会」の続きを読む »

« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »


カウンタ