« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月29日

道は違えど富士は動かず

 リベンジである。リベンジの富士登山である。午前11時、友人1号が近所のSATYまで、迎えに来てくれた。

「首都高の山手トンネルを通って、中央道経由でいきましょうよ」ということなので、ナビをしながら、中台に行ってみたら、志村から両国まで17キロの渋滞だそうで、それはあまりにもきびしい。

「道は違えど富士は動かず」の続きを読む »

2009年08月25日

ハリー・ポッターと謎のプリンス

 ワーナーマイカルシネマズ板橋8番THXスクリーンにてSRD鑑賞。

 「スター・ウォーズ」や「ロード・オブ・ザ・リング」にくらべて、「ハリー・ポッター」への愛情は乏しいことは何度か書いた。それでも見続けているのは、エマ・ワトソンのハーマイオニーがいるからなのだが、やっぱり、ハーマイオニーはいいね。海外のゴシップサイトで見るドレス姿のエマよりも、映画のカジュアルなハーマイオニーはいい。

「ハリー・ポッターと謎のプリンス」の続きを読む »

南極料理人

 ワーナーマイカルシネマズ板橋5番スクリーンでDTS鑑賞。

 南極ものはわりと好きで、南極料理人関係では、この映画の原作者の本だけでなく、小堺一機の父親の本なども読んでいたから、企画としてはとても筋のいい映画だと思った。極地という環境はもちろん、地球上で日本から一番遠いところにいる男たちの人間模様はそれだけでも、刺激に満ちている。

「南極料理人」の続きを読む »

2009年08月11日

幻の戦闘機・震電 翼をくださいっ!外伝

 第二次世界大戦中の日本軍戦闘機の本を読んだり、ゲームをすると、目を引く特異な機体がある。

「幻の戦闘機・震電 翼をくださいっ!外伝」の続きを読む »

鉄路・トンコツ・ヴァリス

 たっぷり眠ってしまった。早い時間から動き出そうと思っていたが、家を出たのは午前11時である

 とりあえず「八幡のちゃんぽん」でカツのせ焼きそばを食べるのであった。こういうわかりやすいデブ食が近所になくてよかったよ。

「鉄路・トンコツ・ヴァリス」の続きを読む »

2009年08月10日

東筑と東筑軒の秘密

 八幡駅前で、ごぼう天うどんを食べてから、JR鹿児島線で折尾駅に移動する。今年が幹事学年の東京東筑会懇親会のO委員長とY副委員長と合流する。

 東京からクルマで来ていたYくんと母校、東筑高校の駐車場へ。今回は同窓会の窓口になっている先生が休みをとっているとかで、学校内の撮影は難しいとか言われていたのだが、直接、事務所にお願いしたらお許しがとれた。

「東筑と東筑軒の秘密」の続きを読む »

2009年08月09日

北九州の記憶食

 記憶色ということばがあるけれど、記憶"食"ということばがあってもいいだろう。食べた経験はあるが、記憶の中で現実の味と微妙に変わってきている……。そんな回想のメニューが今回の帰省のテーマになっている。

 小学校のとき、川上くんという同級生がいた。多くが中学校にそのまま進学する私立の小学校で、富山に引っ越してしまったため、疎遠になってしまったが、戸畑の彼の家に泊まりにいって、提灯祇園を見たりしたのは懐かしい経験だ。

「北九州の記憶食」の続きを読む »

2009年08月08日

明治学園同窓会

 二日酔いもそれほどない。昼前に八幡駅で買った東筑軒のかしわめしをおいしくいただく。日記を更新したあと、小倉へ。

 小倉駅3・4番線ホームのうどんを食べる。ほどよく化学調味料がきいたすてきな味だ。駅うどんはこうでなければ……。

「明治学園同窓会」の続きを読む »

2009年08月07日

皿倉山、創作居酒屋、ラム酒

 いやはや、ひさしぶりのノートPCを使い、ダイヤルアップ接続で作業をすると、こんなに時間がかかるとは思わなかった。通常の3倍くらい時間がかかったのではないか。

 メールで納品することにしたのだが、5.4MBのワード文書をメールに添付すると、メール本体が7MBくらいになる。これをダイヤルアップで送信すると、1時間かかっても送れない。サイズが大きいので、きちんと送れたかどうかを確認するのにも手間どり、午前中には家を出る予定が、午後2時30分くらいに伸びてしまった。

「皿倉山、創作居酒屋、ラム酒」の続きを読む »

2009年08月06日

8月の帰省

 今日は九州に帰る。ちょっと早めに起き、あれこれとかたづけ、パッキングする。すごい荷物の量になる。1週間近く帰るのだが、身の回りのものもさることながら、カメラ関係やノートPCに加えて、ヘルスメーターまで持ち帰る。ダイエットの記録のためだ。仕方ないのだ。

 TUMIのコンピュータバックパックを背に、キャスターつきの3WAYキャリーバッグのふたつにつめることになった。今回は成田から福岡に飛ぶというへんてこなことをやってるので、移動距離もそれなりにある。

「8月の帰省」の続きを読む »

« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »


カウンタ