« The 4th Kind | メイン | アバターIMAX3D吹き »

【映画2009】2009年ベスト10 ベスト20 ワースト3

 恒例のベスト10とベスト20とワースト3の発表です。

 今年は映画館で121本、DVDで108本の映画を観ました。映画そのものの評価というより、自分にとって意味がある作品を選びました。

日本映画ベスト10
 「愛のむきだし」については、ラジオ番組「キラキラ」で町山智浩が、ベスト1に推したこともあって、近所のTSUTAYAからレンタル在庫がなくなっていた。すべてレビューページへのリンクをつけているので、そちらもご覧ください。

  

1)愛のむきだし
 問答無用の映画体験、4時間どころか、8時間見ていたかった。


2)プライド
 今年は満島ひかりイヤーだった。ステファニーの怪しさもポイント。見ていない「クヒオ大佐」もしっかり観なきゃ。


3)ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
 自分がこんなにヱヴァに、はまるとは……。次回作が待ち遠しくて仕方ない。

   

4)ディア・ドクター
 普通の人にいちばんすすめたい映画なら、これでした。


5)マイマイ新子と千年の魔法
 すすめてもらってよかったよ。アニメということであれば、「サマーウォーズ」を観ていないので、ごめんなさい。


6)パンドラの匣
 太宰映画化としてはいちばんの成功作だ。軽やかさと痛みと若さが伝わる。

  

7)女の子ものがたり
 西原理恵子映画化としてはいちばんの成功作だ。


8)空気人形
 女優さんはもっとみなさん、脱ぐように。ペ・ドゥナはほんとうにえらい。


9)ジェネラル・ルージュの凱旋
 これもまぁ、普通にすすめられる映画ですね。


10)お と  なり
 距離感のファンタジー。谷村美月の好演もいい。


洋画ベスト20

  

1)スター・トレック
 おれにはトレッキー要素は薄いんだけど、今年は「スタートレック」の年でしょう。


2)スラムドッグ$ミリオネア
 美しく直球の奇跡のドラマ。ジャイホー。


3)アバター
 時間がたつほどに記憶に鮮烈に蘇る3Dのあの世界。


  


4)スペル
 サム・ライミの映画がないスクリーンは寂しい。


5)グラン・トリノ
 イーストウッドの見つめる明日に魂が震えたよ。


6)チェンジリング
 あの時代のロサンゼルスの光と闇が鮮烈だった。

  


7)ヘルボーイ ゴールデンアーミー
 これもまた、いとおしい男の子の映画です。


8)ウォーロード/男たちの誓い
 「レッド・クリフ」? ん、なにそれ?


9)3時10分、決断のとき
 そうか、ウェスタンってこういう映画だったんだ。

  


10)イングロリアス・バスターズ
 これは楽しかった。適正量のタランティーノってことで。


11)母なる証明
 うーん、好きな映画ではないけれど、映画そのもののすごさが忘れられないのですよ。


12)ダウト-あるカトリック学校で-
 くっきり頭のいい映画というのは見ていて至福だし、緻密な撮影がすばらしかった。

  


13)ウォッチメン
 220分のディレクターズカットのブルーレイは出ないんですか。


14)パイレーツ・ロック
 純粋な男の子の時代の映画ですよ。


15)ワルキューレ
 「イングロリアス・バスターズ」の対局だね。

  


16)チェイサー
 韓国映画って罪だなぁ。脳裏に刻まれまくりです。


17)新宿インシデント
 これはせつなくいい男の映画でしたよ。


18)イエスマン “YES”は人生のパスワード
 ジム・キャリーは「ナイト・ミュージアム2」よりこっちがよかった。

 

19)カールじいさんの空飛ぶ家
 まあ、普通の映画でしたね。


20)セブンティーン・アゲイン
 なにげなく忘れられないのです。


※レビューを書いていないので外したのですが、「それでも恋するバルセロナ」とか、「私がクマにキレた理由」とかもよかったなあ。


ワースト3
 今年のワースト候補は潤沢でした。「アサルトガールズ」、「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」、「しんぼる」、「アマルフィ 女神の報酬」、「DRAGONBALL EVOLUTION」、「カムイ外伝」、「GOEMON」、「昴-スバル-」、「感染列島」、「鈍獣」とか、困った映画はたくさんあったけど、1位は決まっています。

   

1)MW-ムウ-
 腐った脚本の背後には浅慮なことをする作曲家、池頼広という人がいたということで、おれ的には問答無用でワースト1です。

2)誰も守ってくれない
 テレビ局の人が、ネットを目の敵にしたのはいいが、底の浅さが見えてしまった。

3)レイン・フォール/雨の牙
 なんでこんなものが映画になったのか、理由がまったくわからない。

※こちらのエントリーもどうぞ。

« The 4th Kind | メイン | アバターIMAX3D吹き »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

                

最近のエントリー

カウンターetc

人気ブログランキング - ゲームの王道 atom rss2.0
total カウンタ:today カウンタ:yesterday カウンタ

Pagerank/ページランク

人気記事ランキング

Google Adsense