« 2011年2月後半鑑賞映 | メイン | 2011年3月鑑賞映画 »

【舞台・観劇】Spiderman Turn off the Dark

 11月29日、ブロードウェイでプレビュー公開されたミュージカル「Spiderman Turn off the Dark」の感想ツイートをまとめました。

2010年11月29日のツイートより
 今日がプレビューの第一回。だから、いろいろ不都合はあったが、後半の盛り上がり方など、雑品で、本格公演開始が楽しみな内容だ。

 開演前にちょっと疲れた顔のプロデューサーが登場。最高の演出、最高の美術、装置でみなさんを楽しませるが、今日は来年一月の本公演に向けてのプレビュー第一弾だから、いろいろと不都合がある。その際はPAで声をかけるとアナウンス。

 たしかに第一部では4回くらい、第二部ではクライマックスで1回、ステージが完全に止まってしまった。コンピュータ制御で演出しているようだから、そのあたりの関係かもしれない。

 多数止まったこともあって、第一部は弛緩した印象だ。スパイダーマンやグリーンゴブリン誕生の経緯がいまさらのように語られ、語り部のティーンのからみも説明過剰でちょっと面倒。また、BONOの曲もボリュームが低くてもたつく感じ。

 18時30分開演といわれていたのに、客入れから手間どり、実際に開園されたのは19時10分。その後もいろいろ手間取って、第一部だけで、1時間半もかかっていた。インターミッションも長く、21時過ぎから第二部が始まった。

 弛緩した第一部と書いたが、ワイヤーアクションはとにかくすごい。劇場狭しと繰り広げられるグリーンゴブリンとスパイダーマンの空中戦など、恐るべきものだ。また、MJやアラクネの歌はすばらしかった。

 後半は怒涛の展開、映画にはまだ出てこないヴィランがつぎつぎに登場する。JJJもいい味を出している。カンパニーのまとまりもよく出ている。いろいろ待たされた客席だが、雰囲気は暖かく、新しいミュージカルの誕生を余裕を持って迎えた感じだ。

 PAの調整もまだついていないのだろうけど、曲がぴんと来なかったのは残念ではあった。全体に強力な要素がたくさん仕込まれており、今後の練りこみが進めば、かなりのケミストリーは生まれると思う。本公演が楽しみだ。って、本公演に行けるのか。

     

2010年12月22日のツイートより

 ニューヨークでプレビュー初日を観てきた「スパイダーマン」ミュージカルだが、今度はスパイダーマンのスタント役者が奈落に転落、負傷したそうだ。 http://ow.ly/3sVpp (英語動画) 吊り具が外れたとのことだけど、ほんとに御難続きだな。

 「スパイダーマン」ミュージカル転落事故。ニューヨーク・タイムズの記事の中には、事故部分の動画をクローズアップしているものがある。 http://ow.ly/3sVwC ハーネスが外れたというより、ケーブルが切れたような感じ。

 日テレでスパイダーマン事故をしっかり紹介している。

 スパイダーマン事故、日テレでは切れたケーブルをワイヤーと解説していたが、あのシーンでは、バンジージャンプなどで使う伸縮性のある素材を使っていたのだと思う。

2010年2月15日のツイートより

    


 録画しておいた「プロフェッショナル仕事の流儀 石岡瑛子」を見た。2ヶ月半前にNYCで見たばかりのミュージカル「スパイダーマン」や、ブロードウェイの光景がいろいろ懐かしい。いやもうこういう形であのミュージカルの舞台裏を見られるなんて幸せすぎる。

 ミュージカル「スパイダーマン」を見たときは衣装が石岡瑛子というのを知らず、あとでPLAYBILLを見てびっくりした。そしてそこに出たvillainたちのデザインやアイディアに石岡瑛子がここまで関わっていたとは……。

 ミュージカル「スパイダーマン」については、ニューヨーク・タイムズで「この舞台は全く愚かしく、驚きも早々になくなる。開演15─20分後には、6500万ドルもの制作費がかかっているのにこれほど安っぽく見えるのはなぜだろう」と書かれており、おそらくまだ改善されていないのだとわかる。

 ミュージカル「スパイダーマン」はコンピュータじかけのワイヤーアクションが凄まじく、そのうごきは、まるで劇場サイズのあやとりみたいだった。客席上空のスパイダーマンとグリーンゴブリンの空中戦など、やりすぎとまで感じるほどだ

※こちらのエントリーもどうぞ。

« 2011年2月後半鑑賞映 | メイン | 2011年3月鑑賞映画 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

                

最近のエントリー

カウンターetc

人気ブログランキング - ゲームの王道 atom rss2.0
total カウンタ:today カウンタ:yesterday カウンタ

Pagerank/ページランク

人気記事ランキング

Google Adsense