メイン

2009年07月15日

理論的に否定しちゃいかんのですか

 7月13日のエントリーのコメントで、こんな不思議なことを書いている方がいらっしゃった。

同じ業界で仕事をなさってる様ですが、理論的に人の作品を
否定されたり、こちらに覚えの無いことをネット上に書きこんだり、このようなことをされて大丈夫ですか、業界は狭いので心配ですが。

 自分の常識とのあまりの違いに何度か目をこすりながら、読ませていただいた。

1)同じ業界にいる人は、ほかの人の作品を否定してはいけないのだろうか。
2)理論的に人の作品を否定してはいけないのだろうか。

「理論的に否定しちゃいかんのですか」の続きを読む »

2009年07月13日

おれがGoogle八分 and Yahoo八分に!

※7月16日 8:31追記
このエントリーの「Google八分、Yahoo八分のリクエスト」について、池頼広さまご本人から、「僕の回りには心当たりのある物は、居りません。」と、ご連絡がありました(当エントリーのコメント欄参照)。なぜ、このような現象が起きたか、その経緯は不明ですが、池頼広さまはそれを完全に否定されていることをご理解のうえ、お読みください。

 池頼広(あるいはその関係者)はついに「Google八分」、「Yahoo八分」まで強行した。GoogleやYahooの「池頼広」検索結果から、このブログの一部ページを外させるようにしたらしい。

 いままでに判明した池頼広(あるいはその関係者)の行動を時系列順に直すと、こうなる。

1)Wikipediaの「池頼広」ページのプロフィールを自分で加工する。
2)毎日のように「池頼広」という検索ワードでブログ検索をする。
3)自分が関わったものにネガティブなものがあると、匿名で嫌味を書く。
4)IPから正体がばれると、開き直ってコメントを書く。
5)反論を受けると、GoogleやYahooに連絡をとり、検索結果を修正させる。

「おれがGoogle八分 and Yahoo八分に!」の続きを読む »

2009年07月09日

池頼広の関係者は仕事しなさい

 でたらめな映画「MW」を「でたらめ」とレビューしたのだが、昼前にコメントがついた。

イマジナリーラインの意味をお解りですか?

投稿者: Anonymous | 2009年07月08日 11:29

 「投稿者: Anonymous」というのは、投稿者名を書かないときに自動的に付与される。

「池頼広の関係者は仕事しなさい」の続きを読む »

2009年03月16日

ケーティペリーの乳すごいです..

 Googleの自動翻訳は、俳優名など、固有名詞の辞書が充実しているのだが、それだけにいかしたフレーズを生み出してくれる。

【翻訳】ケーティペリーの乳すごいです...
【原文】Katy Perry’s Breasts Are WOW…
 オリジナルページ
 WOW! どれだけすごいかは画像を見てください。コメントの訳も素敵だ。

「ケーティペリーの乳すごいです..」の続きを読む »

2008年09月24日

SPYSEE

 マイミクさんのmixi日記で知ったSPYSEEというサイトがちょっとおもしろい。ロボットを使って収集した情報をもとに、人間の相関関係をネストさせたサイトだ。

「SPYSEE」の続きを読む »

2008年04月21日

ココ輪

 最近、ロゴを変えるだの、新規ではなく顧客重視サービスに努めるだの、なんだか必死なDocomoが試験的なサービスを始めた。

 その名は「ココ輪」である。

「ココ輪」の続きを読む »

ココ輪

 最近、ロゴを変えるだの、新規ではなく顧客重視サービスに努めるだの、なんだか必死なDocomoが試験的なサービスを始めた。

 その名は「ココ輪」である。

「ココ輪」の続きを読む »

2008年03月27日

サウスパークが完全無料

「サウスパーク」の全エピソードが完全に無料でオンライン公開されたと聞いて、いってみましたよ。

「サウスパークが完全無料」の続きを読む »

2008年03月22日

iモード.net

 最近は携帯電話の機種を"N"にかえ、T9入力を使うことによって、メールの文字入力などはずいぶん楽になったのだが、それでもパソコンのメールにくらべると、携帯電話のメールってやつは、めんどくさいものである。

「iモード.net」の続きを読む »

2008年02月06日

東京13景クイズ

 Google Mapをつかったクイズです。

 時間帯によっては完全に表示されるまで、時間がかかるかも。

 正解は「答え:」の右をマウスで反転させれば、出てきます。携帯の人は問題となっている地図が表示されないかわりに、そのまま、答えが出てきます。

 すべて東京23区内にあるものです。わかりにくかったら、まず、ヒントを反転させたり、マップ横の「-」をクリックして、カメラを引いてみてください。

「東京13景クイズ」の続きを読む »

東京13景クイズ

 Google Mapをつかったクイズです。

 時間帯によっては完全に表示されるまで、時間がかかるかも。

 正解は「答え:」の右をマウスで反転させれば、出てきます。携帯の人は問題となっている地図が表示されないかわりに、そのまま、答えが出てきます。

 すべて東京23区内にあるものです。わかりにくかったら、まず、ヒントを反転させたり、マップ横の「-」をクリックして、カメラを引いてみてください。

「東京13景クイズ」の続きを読む »

2008年02月05日

Googleマップがより鮮明に!

この状況を改善すべく先日、画像の更新が行われました。東京 23 区、名古屋市、大阪市の 3 地域の画像がこれまでよりも新しい画像に更新されています。さらに!今回の更新では画像の解像度をこれまでよりぐっと高め、かなり詳細なものにしました。 一段と綺麗になった画像で街の詳細をぜひ確認してみてください。初めての場所を訪れる際も、これで細かく周辺などもチェックできますね。
http://googlejapan.blogspot.com/2008/01/google-earth-google_18.html

「Googleマップがより鮮明に!」の続きを読む »

2008年01月31日

NGワード

 同窓会用に昔ながらのcgi掲示板を一つ持っているのだけれど、やっぱりスパムがちょろちょろやってくる。

「NGワード」の続きを読む »

2007年11月19日

ReadMe!の終焉

http://www.lennus.com/diary/d_1998/d_199811c.htm テキスト系ランキングサイトというか、あらゆるオンラインランキングサイトの中でも老舗であった「ReadMe!」が事実上の終焉を迎えてしまった。10月末から調子が悪かったのだけれど、やはりしょうがないところかな。

「ReadMe!の終焉」の続きを読む »

2007年10月25日

ONLY ONE

 ときどき、やめたくなるこのブログだが、いろいろやってみる実験の場としての価値はある。

 最近も「ONLY ONE」というブログパーツをつけた。

「ONLY ONE」の続きを読む »

2007年10月21日

狭量な博多娘。

 最近、blogの更新が途絶えていたのは、馬鹿ばかりがコメントすることが原因のひとつでもある。以前もあったが、また、馬鹿登場である。

「狭量な博多娘。」の続きを読む »

2007年09月27日

お尻にボールペン

 mixiの 「めっちゃ、越谷!」という埼玉県越谷関連のコミュニティにこういうトピックが立った。

「お尻にボールペン」の続きを読む »

2007年09月15日

通りすがりの凶行

 1年以上前、mixiの日記に書いた内容をこちらに、ほぼコピーしてアップしたことがある。

「通りすがりの凶行」の続きを読む »

2007年08月30日

WikiScannerは楽しい。

総務省や文科省もWikipediaを編集していた 「WikiScanner」日本語版で判明

 Wikipediaを編集した組織や企業が分かるツール「WikiScanner」の日本語版がこのほど登場した。これを利用して行政機関からの編集について調べてみると、総務省や文部科学省、宮内庁などから、行政に関わる内容からエンターテインメント関連まで、さまざまな内容について編集があったことが判明。行政に批判的な内容を削除する編集も見つかった。

 2ちゃんねるの「husianasan」機能の強力版みたいなものか。

「WikiScannerは楽しい。」の続きを読む »

2007年08月21日

ADSL不通

 ここ数日、ADSL回線が1時間に数回、勝手に切れては再接続を繰り返していた。これでは作業がはかどらない。こういうときは再起動だ。ADSLモデムの電源を切って、入れ直した。

 今朝、それをやったら、まるっきりつながらなくなってしまった。

「ADSL不通」の続きを読む »

2007年07月03日

J-CASTの映画評

 おれはよく知らないけど、J-CASTのコラムって、ギャラをもらってブログもどきを書いているんだよね。横澤彪のコラムが炎上したばかりで、あれこれ見ているうちに、こんなバカ映画評を発見。

「幸せの絆」
こういう涙、涙の絶品こそ東宝の映画館でやってほしい

 そりゃもうへたくそな映画評なのだ。

「J-CASTの映画評」の続きを読む »

2007年06月18日

tumblr

 mixiの非公開日記と平行して、こちらでウェブサイトをやっている理由はいろいろあるけど、思わぬリンクがはられるってこともある。リンク解析もいくつかつけている。

 とはいえ、いきなり自分の文章を大きなフォントで見せられると、たまげてしまうのだ。

http://otsune.tumblr.com/post/3744888
http://hetmek.tumblr.com/post/3752048

 tumblr系にリンクをはられたのは初めてだけれど、オーサーとしては「な、な、な、なんなんだ」と、驚くものがある。

「tumblr」の続きを読む »

2007年06月14日

ブログの王

 RSSリーダーには入れてない真鍋かをりのblogや、しょこたんblogだ。どっちもつまらないからね。でも、世の中ではいまどっちが「ブログの女王」だろうかとgoogleしてみたら、1位はテレビ東京の番組であり、2位が真鍋かをり、3位がしょこたんであった。

 2月には5億アクセスを記録したしょこたんでさえ、真鍋かをりの王位を奪うことはできなかった。

「ブログの王」の続きを読む »

2007年05月08日

Geni

 飲み屋とか、会議とかで、お会いした方には、何度か口にしたりしたアメリカの家系図型SNS「Geni」。

 つまり、自分の家系図をウェブページのFlash上で作っていくサイトだ。

「Geni」の続きを読む »

2007年04月25日

Google トランジット

 乗り換えの経路案内アプリやサービスは、ずっとむかし、4行表示のシャープ電子手帳からいろいろと愛用してきた。

 いまもオンラインでのサービスも使うと同時に、ジョルダンの「乗り換え案内」を購入している。最近の経路案内はかなりよく考えて作られているのだが、対応しきれないこともある。

 たとえば、うちからであれば、歩いて5分くらいに東武東上線の東武練馬駅が、15分くらいの距離に有楽町線の地下鉄赤塚駅か平和台駅がある。

 多少歩くけれど、有楽町線を使うほうが早く到着するケースもあるのだ。

「Google トランジット」の続きを読む »

2007年04月22日

Google マイマップ

 気がついたら、Googleマップにマイマップなんて機能がついている。このサイトで紹介した店の地図を表示させるのに便利そうである。

 インターフェイスもいいし、ちょこちょこと追加していると、いつの間にか、自分の好きな飲食店で東京を塗りつぶす感覚になっていき、楽しくなる。

「Google マイマップ」の続きを読む »

2007年04月05日

届かぬことば

 「話せばわかる」といったのは、5・15事件で暗殺された犬養首相だったけれど、つまり、言葉を尽くせばどんな人とも意思の疎通ができるというのは幻想にしか過ぎないのかもしれない。 

「届かぬことば」の続きを読む »

2007年03月16日

MovableTypeのデータベース

 このblogはMovable Typeで構築しているのだが、エントリー数が700ほどになり、再構築時にエラーが出るようになった。とくにカテゴリーファイルを生成しているときにエラーが出やすい。

 なにか情報があるかと思って、サーバーをおいてあるiSLEのサイトをチェックしたら、こんな間抜けなことが書いてあった。

「MovableTypeのデータベース」の続きを読む »

2006年12月14日

スパムメール急増中

 最近のスパムの増え方はさらにすさまじく、ライブに使っている4つのメールアドレスに対して一日400~600通くらいのスパムメールが到来する。

 いろいろ使ってきた中で、最強精度のスパムフィルターだと思っているcloudmark desktopで、多くのスパムを選り分けているのだが、最近、精度が少し怪しくなってきた。メールを送ってなかなか返ってこなかったり、ccで回るメールの内容に齟齬があるので調べてみたら、スパムメールと判断され、自動処理でspamフォルダの中に投げ込まれていた。

「スパムメール急増中」の続きを読む »

2006年12月02日

歩きの友はポッドキャスト

 土曜日は昼過ぎから歩き始める。東武練馬の家からヱスビー通りを抜け、板橋区役所付近で中山道に入り、巣鴨を抜け、不忍通りに入って、不忍池を回り、春日通りを回って、しばらく歩いたところで、タイムアウト。本郷三丁目から地下鉄に乗る。

 ほかにも歩いたりしたので、一日の総歩行距離は22.16キロ。一気にではないが、ハーフマラソン分を歩いた。ちょっと靴ずれもできる。

 最近、これだけ歩けるのはポッドキャストのおかげだ。iPodで音楽を聴きながら歩くことも多いのだが、やはり、情報系番組など肉声を聞いていたい。それでないと、間がもたないのだ。

 ではラジオは……という話もあるが、好きな番組をやっている保証がないし、歩いているときに、受信感度が落ちることもあり、そんな中でなにかを聞きそこなうと、むちゃくちゃもやもやする。

 だから、ポッドキャストなのだ。

「歩きの友はポッドキャスト」の続きを読む »

2006年11月06日

お気に入りを削る

 インターネットエクスプローラを使い始めたのが、1998年だから、ほぼ8年になる。そのあいだOSは、Windows98から、Windows2000、WindowsXP……。IEは4、5、6、7とバージョンアップしていき、パソコンからパソコンへと受け渡された「お気に入り」は着実に増えていった。

 URLの変更に合わせたり、なくなったウェブページに気がつくたびに消去したりもしていたのだが、さすがに増えすぎである。

「お気に入りを削る」の続きを読む »

2006年10月05日

僕の離婚バトル~仁義無き戦い~

 mixiのある方の日記で知ったblog「僕の離婚バトル」だが、圧倒的におもしろかった。

妻の不貞行為(不倫)の疑惑から確証、別居、離婚から現在まで。探偵、弁護士、警察、役所、会社、銀行、病院、実家、兄夫婦、友人、すべてをまき込んだドロドロ離婚事情。不貞相手は会社社長!!僕は平凡なサラリーマン。妻の逆ギレ反撃、会社社長との戦い・・・。そして別の男の影も・・・。発覚から離婚まで1年3ヶ月かかりました。そして今・・・。7キロ痩せた僕がいます。

 第一話はこちら。読み終えたら、「次の記事」を押していくと、スムーズに読んでいけます。

「僕の離婚バトル~仁義無き戦い~」の続きを読む »

2006年07月25日

旅乱

 mixiで知り合った旅行作家、松田朝子さんが新しくblog「旅のあまのじゃくCafe」を立ち上げた。

 海外旅行の仲間の現地での豹変ぶりをテーマの柱にしたblogだ。

普段はなんでもない、むしろ「一緒に旅行しようよ!」って
言えるほどの関係なのに、いざ一緒に出かけたら…
突然、相手は意味不明のローテンション。

えっ!私、何か気に触ることをしちゃったかしら?
(中略)
「ここで自分が切れたら、本当につまらない旅になっちゃう」
と、相手の冷たい態度にも、ピエロに徹する悲しい私。
(中略)
そういう人に限って、帰ってからしばらくすると
「また行こうね♪」
(中略)
そこで私は考えました。
こういう人を「旅乱」と命名しようと。
ニュアンスは、酒乱と同じです。酒乱は、普段はいい人なのに、お酒が入ると暴れたりする。旅乱も普段は仲良くできるのに、一緒に旅に出ると不協和音を奏でる。

「旅乱」の続きを読む »

2006年01月20日

my mixiを分析する

mixiには、自分と交友関係のある人をmy mixi(マイミク)として相互登録し、それぞれを紹介しあったり、各自がブログの更新をしたときには一覧に表示するなどの機能がある。mixiに入って、20ヶ月。現在ではマイミクさんが223人になった。

じぶんでもすこし統計分析したくて、エクセルであれこれチェックしてみた。まずは出身地ベスト10だ。

1)福岡  59
2)東京  48
3)神奈川 19
4)北海道  9
5)埼玉   8
6)千葉   7
7)愛知   6
8)山口   6
8)静岡   6
8)大阪   6

マイミク223人のうち、トップは福岡県出身の方だった。ちなみに26.5パーセントが福岡県人だ。

やはり、mixiで月に一回開催される福岡関係オフ会「しゃあしぃず」のおかげかな。ちなみに福岡県の人口は237万。日本の人口の2パーセントくらいだから、この割合はかなり顕著。

つづいて、東京。やや開いて、神奈川と続き、人口比のわりに意外と多いのが、山口県人の数だった。静岡の方も意外と多いんだ。少ないのは東北地方。東北の方は東北六県あわせて7人でした。関西地方全域では13人。これは妥当なところだろうか。

ちなみに、出身地がわからない方でプロフィールを見てもぴんと来なかった方が8人いらっしゃった。

さらに男女比は、どうでだろう? 男性143人に対して、女性が80人。約36パーセントが女性。まるで理系の男女クラスみたいな比率だ。

mixiには足あと機能というのがあり、だれがいつごろ、訪ねてきて、自分の日記を読んだかわかるようになっているのだが、長いあいだ足あとさえお残しにならない方のマイミク登録は切らせていただいている。そして、そういう方って女性が多いんだよね。そのへんをもっと残しておくと、もうちょっとバランスはちがったかもしれない。

もうひとつついでに、mixiで知り合った人の割合はどれくらいだろう?

mixi以前からの知り合い…………………………… 94
mixi以降に知り合い、会ったことのある方…………109
mixi以降に知り合い、まだ、お会いしていない方… 20

まだお会いしていない方が意外と少ないと思いました。

2006年01月13日

MT3.2稼動

 自分のドメインのサイトだが、昨年10月に、新レンタルサーバーに移行して、Movable Type3.2をインストールしてから、「Internal Server Error」を吐き出しまくり。サーバーの負荷設定に問題があると思って、レンタルサーバー会社に問い合わせたのだが、木で鼻をくくったような返事。

その後、世事にかまけて放置していたのだが、2ちゃんねるの某スレで、最近更新していないと指摘され、ない腹を探られるのもうっとおしいと、昨日、ふとウェブサイトの再構築してみたところ、何のトラブルもなく、最後までフィニッシュ。

なんだ、この会社、こっそりとサーバー設定を変更しているじゃねぇか!

そういうことなら、プラグインのスタイルキャッチャーとやらをインストールしてみる。これがあれば、blogのスタイルを簡単に変えられるということだが、公式サイトにテンプレートはほとんどなく、リストアップされているものもつまらないものが多い。

せっかくなので、ひとつをひろいあげ、カスタマイズすることに……。きちんとやるとテンプレートの位置など変わっていて、ちょっとめんどくさい。

いままで負荷軽減のために150程度のエントリー(日記一回分)にしていたのだが、mixi日記もアップしつつ、300近くまでエントリーを増やす。

画面をずっと見つめていたら、目が疲れまくりである。手術をした角膜あたりというより、目の奥の方がしんどい感じ。

2005年11月28日

Googleよりmixi

マイミクの日記で、神楽坂の「竹兆」が火事に遭ったと書いていた。築50年の旅館を改築した、最近の神楽坂らしい店で、ここ2ヶ月で3回くらいいっていた。いちばん、最後にいったのは11月10日の槇原敬之コンサートのあとである。

火事の原因や状態を知りたいとGoogleしたり、ニュースサイトや東京消防庁をチェックしたのだが、芳しい結果がでてこない。

思いたって、mixiで「竹兆」と検索したら、グループの従業員の日記や、ご近所の方の日記がでてきた。さらに「神楽坂」コミュの情報をみると、どうやら出火は金曜日の深夜、原因は放火らしく、全焼に近い状態で、営業再開はかなり難しいらしい。

さすがmixiメンバー200万人……。

情報の確度としては、低いのだろうが、町場の事実関係をおおざっぱにチェックするツールのひとつとして使えそうだ。

そういえば、その「竹兆」でちらっと打ち合わせした記事が、先週末25日発売の雑誌「ニュータイプ増刊 NewWORDS 1st ISSUE」に掲載されています。ゲームとは全然関係なく「スター・ウォーズ」と関係のある話ですが、よろしかったら、どうぞ。

それにしても「竹兆」は残念だなぁ。いつも道に迷いながら、酔っ払いの勘でたどりつく感覚がよかったのに……。

2005年06月22日

musical baton

mixiで友人から、話題のmusical batonが回ってきた。こういうチェーンメールみたいなのって、抵抗はあるんだけど、回ってこないと、ちょっとさびしい。回してくれてうれしかったので、きちんと答えたものをこちらに転載。それぞれの質問だけど、まじめに考えてくと、答えるのが難しいよね。

1.Total volume of music files on my computer:
コンピュータ内の音楽ファイルの量

2124曲 16.24GB

 すべてが最初にiPodを買って以来、CDからMP3にしたものです。5月にiPod Photo 60GBを買ってから、サンプリングのビットレートを160kbpsから320kbpsにしているものの、昔にさかのぼって、すべてをサンプリングしなおす根性はありません。

2.Song playing right now:今聞いている曲
少年よ」布施明

 家にいるとき、パソコン画面上の窓にテレビは常駐しているけれど、音楽単体ではめったに聴きません。でも、最近iPodで聴きまくっているのは、「仮面ライダー 響鬼」のテーマのこれです。

3.The last CD I bought:最後に買ったCD
仮面ライダー響鬼テーマソング「少年よ」 [MAXI] 布施明

 最後にダウンロードした着メロ、着うたもこれです。

4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me:
よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

「The Nightmare Before Christmas: Original Motion Picture Soundtrack」
 ダニー・エルフマンのどれをいちばん聴いたかといえば、オインゴ・ボインゴも入れて、これかもしれません。映画サントラ、ミュージカルのジャンルでもこれをいちばん聴いたといってもいいでしょう。厳密には曲ではなくアルバムだけど、いいよね。

「The War of the Worlds」Jeff Wayne
 これもアルバムだけれど、ミュージカル作品だから、いいよね。1978年、H.G.ウェルズの「宇宙戦争」をプログレ・ミュージカル化したアルバム。高校時代、妙に気に入り、しつこく聴いていた。映画「宇宙戦争」のおかげで、SACD化されたコレクターズエディションが、$116.99で発売され、買うかどうかを真剣に悩んでいる。

「桜三月散歩道」井上陽水
 井上陽水なら、なんでもいいんですけど、いまの気分はこれですか。

「BLONDE」中森明菜
 中森明菜なら、なんでもいいんですけど、いまの気分はこれですか。

「風のメロディ」TULIP
 TULIPなら、なんでもいいんですけど、いまの気分はこれですか。

5.Five people to whom I'm passing the baton
バトンを渡す人5人

 チェーンメール的な仕組みには抵抗があるので、ぼくのバトンはここで止めました。

2005年03月14日

マルチポスト

本日は終日作業。

mixiGREEで九州関係の掲示板に、ほぼ同じ内容の質問を大量に貼り付けている女性を発見。2~3ヵ月後の九州旅行のために、九州の隠れたおいしいものを探しているとのことだが、これだけの投稿をするところから見ると、単なる旅行ではなく、雑誌やイベントなど、なんらかの商業的行為の取材としか思えない。

ちなみに見つけたかぎりでは、mixiでは35の掲示板、GREEでは13の掲示板に書きこんである。mixiは基本的に非公開なのだが、GREEは外から覗ける。

熊本おいしいもの♪ ( 熊本県出身 ) :薩摩 おいしいもの♪( 鹿児島 ) :薩摩 おいしいもの♪ ( 鹿児島出身 ) :佐賀 隠れおいしいもの♪( 佐賀県 ) :大分おいしいもの♪ ( 大分県出身 ) :福岡 隠れおいしいもの♪(福岡県出身) :宮崎 隠れおいしいもの♪ ( 宮崎県出身 ) :宮崎 隠れおいしいもの♪ ( 宮崎県 ) :長崎隠れおいしいもの♪ ( 長崎県出身 ) :長崎隠れおいしいもの♪( 長崎 ) :熊本おいしいもの♪ (熊本人) :幻の焼酎☆ :幻の焼酎 求む!

マルチポストに関しては、 こちらが詳しい。

質問や相談などは、ただ本人が書き込むだけではなく、他の方のお返事(レス)をもらうことが前提になっています。
お返事を書き込む方は、「質問や相談を書き込んだ人は、自分で考えたり検索したりしても答えが見つからず、仕方なくここで質問(相談)しているのだろう。自分の判る範囲ででも、参考になれば…」と思ってレスを付けるわけです。
それが、別の掲示板などで同じ人が全く同じ質問をしていたら。また、別の方がその質問(相談)に、自分と同じようなレスをしていたら…
レスを付けていた人は、あまり良い気分はしませんよね?

マルチポストのすべてがいけないとは思わないけれど、こういったことをやる以上、少なくとも以下のことは守るべきだろう。
1)その意図をきちんと述べること
2)最後まできちんとフォローされること

1)に関しては、推論だが、彼女が「取材」という意図を隠して、書き込んでいるように思える。そうでないのなら、いいんだけど、mixiなどでは、九州の人間が「おいしいものをたくさん食べてきてくださいね」と、書いているのを見ると、ちょっと胸がいたむ。

2)に関しては、かなりがんばって、レスをつけているようだが、放置されている掲示板も多々ある。また、福岡関係では、書き込みがあった7つの掲示板のうち5つで「稚加栄」の明太子を推薦している。通してみると、善意の無駄うちをさせているようだ。彼女はどこかで、すべての福岡関係の掲示板に、「稚加栄」の明太子をはじめ、全掲示板で得られた情報をもとに、「ほかも含めて、こういうものを教えてもらいました」と、書くべきだろう。

自分がmixiで管理する北九州の掲示板で、彼女に対し、「大丈夫ですか」と、書いたところ、「ほかの方からも、直接ご指摘いただきました。 (中略)不快に思われている方がいらっしゃったかと思います。この場をお借りして、おわびしたいと思います。 」みたいなことを書き込まれる。

それについて返事はしたのだが、ふと見てみると、福岡関係のほかの掲示板でも、ほぼ同じ謝罪文をコピーペーストして投稿している。謝罪文までマルチポストなのかよと、ちょっとげんなりした次第。

2005年03月03日

BBSとGUEST BOOKを撤去

1998年からはじめたこの「ゲームの王道」だが、先日、Movable Typeを使ったオンライン日記に切り替えたことを機に、古いコンテンツを下の階層に置き、大幅な改造を行った。

サイト開設を機にはじめたBBSやGuest Bookについては、cgiプログラムそのものを撤去。いままでの書き込みをHTMLファイルにして、アーカイブ化させた。

リンク紹介ページなども、リンクの有無を確認して、整理した。部分的にfontタグがいっぱい残っていたりして、いまどき、ちょっとみっともないかなとも思うが、これも時代の一部ということで、そのまま残した。

ファイルをまとめる流れの中で、6~7年前のBBS過去ログを読みふけったりもする。 あのころ、いろいろ書き込んでいた、あの人たちは、いまなにをやっているのだろう。何組も結婚したのは聞いている。子育て日記を書いている人もいる。亡くなった人も知っているかぎりでふたりいる。

なんというか、当時、たしかに個人ウェブサイトのBBSは心地よく秘密めいた場所だった。オンライン日記と掲示板の組み合わせは、たいていのサイトのフォーミュラだった。

いま、mixiで感じているなにかの要素は、あのころの追体験に過ぎないような気さえしてしまう。

今回CGIを撤去し、サイトの構成を直したことは、個人史のなかでちょっとしたトピックになるかもしれない。

もちろん、ぼくがlennus.comというドメインを保持しているかぎり、これらのログはとっておくつもりではある。これは老後の楽しみになったりするのだろうか。

BBSとGUEST BOOKを撤去

1998年からはじめたこの「ゲームの王道」だが、先日、Movable Typeを使ったオンライン日記に切り替えたことを機に、古いコンテンツを下の階層に置き、大幅な改造を行った。

サイト開設を機にはじめたBBSやGuest Bookについては、cgiプログラムそのものを撤去。いままでの書き込みをHTMLファイルにして、アーカイブ化させた。

リンク紹介ページなども、リンクの有無を確認して、整理した。部分的にfontタグがいっぱい残っていたりして、いまどき、ちょっとみっともないかなとも思うが、これも時代の一部ということで、そのまま残した。

ファイルをまとめる流れの中で、6~7年前のBBS過去ログを読みふけったりもする。 あのころ、いろいろ書き込んでいた、あの人たちは、いまなにをやっているのだろう。何組も結婚したのは聞いている。子育て日記を書いている人もいる。亡くなった人も知っているかぎりでふたりいる。

なんというか、当時、たしかに個人ウェブサイトのBBSは心地よく秘密めいた場所だった。オンライン日記と掲示板の組み合わせは、たいていのサイトのフォーミュラだった。

いま、mixiで感じているなにかの要素は、あのころの追体験に過ぎないような気さえしてしまう。

今回CGIを撤去し、サイトの構成を直したことは、個人史のなかでちょっとしたトピックになるかもしれない。

もちろん、ぼくがlennus.comというドメインを保持しているかぎり、これらのログはとっておくつもりではある。これは老後の楽しみになったりするのだろうか。

ネットでラクラクチケット予約購入、e席リザーブでシックスワンダフリー

最近のエントリー

カウンターetc

人気ブログランキング - ゲームの王道 atom rss2.0
total カウンタ:today カウンタ:yesterday カウンタ

Pagerank/ページランク

人気記事ランキング

Google Adsense