« 破壊された回転皿 | メイン | 失踪日記 »

【ネット】マルチポスト

本日は終日作業。

mixiGREEで九州関係の掲示板に、ほぼ同じ内容の質問を大量に貼り付けている女性を発見。2~3ヵ月後の九州旅行のために、九州の隠れたおいしいものを探しているとのことだが、これだけの投稿をするところから見ると、単なる旅行ではなく、雑誌やイベントなど、なんらかの商業的行為の取材としか思えない。

ちなみに見つけたかぎりでは、mixiでは35の掲示板、GREEでは13の掲示板に書きこんである。mixiは基本的に非公開なのだが、GREEは外から覗ける。

熊本おいしいもの♪ ( 熊本県出身 ) :薩摩 おいしいもの♪( 鹿児島 ) :薩摩 おいしいもの♪ ( 鹿児島出身 ) :佐賀 隠れおいしいもの♪( 佐賀県 ) :大分おいしいもの♪ ( 大分県出身 ) :福岡 隠れおいしいもの♪(福岡県出身) :宮崎 隠れおいしいもの♪ ( 宮崎県出身 ) :宮崎 隠れおいしいもの♪ ( 宮崎県 ) :長崎隠れおいしいもの♪ ( 長崎県出身 ) :長崎隠れおいしいもの♪( 長崎 ) :熊本おいしいもの♪ (熊本人) :幻の焼酎☆ :幻の焼酎 求む!

マルチポストに関しては、 こちらが詳しい。

質問や相談などは、ただ本人が書き込むだけではなく、他の方のお返事(レス)をもらうことが前提になっています。
お返事を書き込む方は、「質問や相談を書き込んだ人は、自分で考えたり検索したりしても答えが見つからず、仕方なくここで質問(相談)しているのだろう。自分の判る範囲ででも、参考になれば…」と思ってレスを付けるわけです。
それが、別の掲示板などで同じ人が全く同じ質問をしていたら。また、別の方がその質問(相談)に、自分と同じようなレスをしていたら…
レスを付けていた人は、あまり良い気分はしませんよね?

マルチポストのすべてがいけないとは思わないけれど、こういったことをやる以上、少なくとも以下のことは守るべきだろう。
1)その意図をきちんと述べること
2)最後まできちんとフォローされること

1)に関しては、推論だが、彼女が「取材」という意図を隠して、書き込んでいるように思える。そうでないのなら、いいんだけど、mixiなどでは、九州の人間が「おいしいものをたくさん食べてきてくださいね」と、書いているのを見ると、ちょっと胸がいたむ。

2)に関しては、かなりがんばって、レスをつけているようだが、放置されている掲示板も多々ある。また、福岡関係では、書き込みがあった7つの掲示板のうち5つで「稚加栄」の明太子を推薦している。通してみると、善意の無駄うちをさせているようだ。彼女はどこかで、すべての福岡関係の掲示板に、「稚加栄」の明太子をはじめ、全掲示板で得られた情報をもとに、「ほかも含めて、こういうものを教えてもらいました」と、書くべきだろう。

自分がmixiで管理する北九州の掲示板で、彼女に対し、「大丈夫ですか」と、書いたところ、「ほかの方からも、直接ご指摘いただきました。 (中略)不快に思われている方がいらっしゃったかと思います。この場をお借りして、おわびしたいと思います。 」みたいなことを書き込まれる。

それについて返事はしたのだが、ふと見てみると、福岡関係のほかの掲示板でも、ほぼ同じ謝罪文をコピーペーストして投稿している。謝罪文までマルチポストなのかよと、ちょっとげんなりした次第。

※こちらのエントリーもどうぞ。

« 破壊された回転皿 | メイン | 失踪日記 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

D60matizoのIDでツイーターに書き込みをしていました。
私は36歳のときに脳幹出血となり歩くことは出来ず右手は掴む、抑えるといった機能しかなくなり今は車椅子生活です。
長期のリハビリでやっと写真を撮れるようになりました。
今年の4月から北九州の若松にある障害者職業能力開発校に入校でき来年の3月中頃には卒業です。
情報の少ないところでは現地に行っても写真が撮れなかったり、本当に遭難し死に掛けたこともあります。
だから見知らぬ土地では経路、トイレ、舗装等の多くの情報が必要になります。
この文章の作成にも左手だけで書きますから30分位かかります。
コピーライトによるマルチポストも不自由な手の力の消耗を軽減することが目的なのです。
まるで犯罪者扱いされたことでかなり精神的なショックを受けました。
身体障害があるものもこの世にいるということも理解してください。

■佐藤真司さま
https://scribe.twitter.com/#!/qpmari/status/139805644743131138

いったいどなたかと思いましたが、こちらのケースで矢面に立たれた方ですね。
そして、マルチポストで若松の撮影場所についていろんな人にツイートされていた方ですね。

どんなご事情があっても
人間関係において、誠実さは等しく必要だと思います。

とくに顔や事情がみえないインターネットの世界では、
より誠実さが必要とされます。
なにしろ、相手に対して「なにか特殊な事情はありますか」と
いちいち聞くことはできないのですから。

また、貴兄はたとえ30分かかるとはいえ、
これだけの文章をお書きになれるのではないですか。

犯罪者あつかいとお書きですが、
それこそ、こちらに対するゆえなき非難だと思います。

貴兄のマルチポストという行為については、
誠実さの足りないマナー不足だと思いますが、
貴兄を犯罪者扱いしたことは一度もありません。

これからもインターネットをご活用される上で、
たとえ時間はかかったとしても、
見知らぬ相手に声をかける際は、可能なかぎり手抜きせず、
誠実に対話されることをご忠告申し上げます。

あなたがマルチポストで送信したあとに
「ドライな人」呼ばわりしたキューピーまりさんは、
ほんとうにすばらしい方ですよ。

コメントを投稿

                

最近のエントリー

カウンターetc

人気ブログランキング - ゲームの王道 atom rss2.0
total カウンタ:today カウンタ:yesterday カウンタ

Pagerank/ページランク

人気記事ランキング

Google Adsense