« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月31日

2007ベスト映画

 ちょっと遅くなったけど、いまさら発表。2007年は映画館で92本の映画、DVDで31本の映画を観た。見た本数でいえば、後半、ちょっと失速したね。

「2007ベスト映画」の続きを読む »

2007年12月29日

Wii Fit

 カテゴリーで考えると、【ゲーム】とするべきなのだろうか。それとも【健康・ダイエット】とするべきか、よくわからないが、とりあえず、げーむということで。

「Wii Fit」の続きを読む »

2007年12月24日

大見学ナイト

 クリスマスイブの歌舞伎町は、むやみに浮かれたカップルばかりである。そんな歌舞伎町の心臓部の薄暗い地下で「社会科見学に行こう!」発売記念の大見学ナイトだ。

 客入り後にロフトプラスワンに入ってみると、アスペクトのK田さんが、「社会科見学……」本を売り、開田夫妻が同人誌を発売している。「柴尾はきっといまごろ二日酔いだ」と、噂が立っていた模様。そんなことはありません。もやもやと仕事してました。開田あやさんから渡されたサンタ帽子をかぶって、流れ作業のようにサインを書いたりする。

「大見学ナイト」の続きを読む »

2007年12月22日

wii fitなクリスマス

 大学にいたころから、毎年やっている恒例のクリスマスパーティ。ということは、ぼちぼち四半世紀やってるってことか。すごいや。ワセダミステリクラブの近い年齢のメンバーが集まって、なにか食い、なにか飲み、プレゼント交換をする。

「wii fitなクリスマス」の続きを読む »

2007年12月19日

連夜の飲み会

 火曜日は夜になって、小田急線、柿生にあるコバトン松村さんの新居へ。松村ご夫妻のクリスマスパーティである。

 室内や庭にはクリスマスデコレーション。リビングに入ると、奥さんのナースなお友だちが何人かと、たかせさん。以前、引っ越し祝いの際にお邪魔したときより、さらに家になじんだメインクーンたちが、のしのしと歩いている。

 暖かな場になっていると感心する。

「連夜の飲み会」の続きを読む »

2007年12月16日

プティ・ポワン・プルス・アー

 日曜日、渋谷でしこたま飲んだ翌日だ。午前10時30分にMarcoくんとゆき男くんが投宿する渋谷のエクセルホテル東急へ。

 昨日、別れ際に「じゃあ、明日の昼は広尾でフレンチでも食べようか」と、声をかけていたのだ。客室まで入れてくれたのだけど、ゆき男くんは二日酔いでたいへんな状態だ。お疲れさまです。

「プティ・ポワン・プルス・アー」の続きを読む »

2007年12月15日

せとしお

 あれは小学六年生のときだったろうか。2泊3日の「親子体験ツアー」で、桜島を訪れたことがあった。

 ツアーの目玉は最新の観光用潜水艇でいく錦江湾クルーズだった。軍"艦"ではないので、「潜水艦」ではなく、「潜水艇」なのがポイントだけれど、人生において、いくつの乗り物に乗れるかわからない小学生にとって「潜水艦」だろうが「潜水艇」だろうが、潜水できることは夢のようであった。

「せとしお」の続きを読む »

2007年12月14日

恐れを知らぬ川上音二郎一座2回目

 シアタークリエで先月見た三谷幸喜の舞台の2回目は、けーむらくんとべーぐる犬夫妻とご一緒に。今回はむちゃくちゃいい席でした。

「恐れを知らぬ川上音二郎一座2回目」の続きを読む »

2007年12月12日

お誕生会@「笑楽」

 liexxさんが幹事をやってくれたお誕生会は神楽坂の「笑楽」にて。

 東西線の神楽坂駅から歩いていく。

 お! いまおれの横を通り過ぎていったのは、liexxさんではないか。

「お誕生会@「笑楽」」の続きを読む »

2007年12月07日

ブラックブック

 DVDにて鑑賞。

 近所の劇場ではうっかり見逃してしまった作品だ。ほんとうは映画館で見たかったのだが、続映していたテアトルタイムズスクエアの椅子が苦手で、いきそびれてしまった。

「ブラックブック」の続きを読む »

2007年12月02日

銀色のシーズン

 六本木TOHOシネマズ9番THXスクリーンの完成披露試写会にてSRD鑑賞。

 ひさしぶりの国産スキー映画だ。そこはちょっとだけおもしろかった。基本的には白馬で撮影し、一部のスキーシーンで海外ロケーションしているようだけれど、スノーボーダーの存在を薄くしている点も興味深い。

「銀色のシーズン」の続きを読む »

2007年12月01日

ラストキング・オブ・スコットランド

 DVDにて鑑賞。

 ウガンダ大統領イディ・アミンの主治医となったスコットランド人青年ニコラス・ギャリガンの視点から描いた原作「スコットランドの黒い王様」をもとにした作品。

「ラストキング・オブ・スコットランド」の続きを読む »

« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »


カウンタ