« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月29日

東武練馬「居酒屋 棟梁」

 読者によるグルメレビューサイト「livedoor東京グルメ」。livedoorが買収する前、「東京グルメ」といわれたころから、長い期間、第一位をとっていた居酒屋が「棟梁」だ。

「東武練馬「居酒屋 棟梁」」の続きを読む »

2008年02月28日

STAR WARS CELEBRATION JAPAN

 うおおおお! なんと知らなかったが、今年は「STAR WARS CELEBRATION」が日本で行われるというではないか。日本だよ! 日本でやるんだよ。

「STAR WARS CELEBRATION JAPAN」の続きを読む »

2008年02月26日

東海村J-PARC

 茨城県東海村といえば、原子力のイメージ。いま、そこに2009年春の利用開始を目指し、世界最強の加速器が組み立てられているという。その名はJ-PARC! 大強度陽子加速器施設だ。

「東海村J-PARC」の続きを読む »

2008年02月25日

マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋

ワーナー・マイカル・シネマズ 板橋6番スクリーンにて、SRD鑑賞。レイトショーのスクリーンで、観客がぼく一人だけというのは、初体験だ。

「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」の続きを読む »

2008年02月24日

ライラの冒険 黄金の羅針盤

 ワーナー・マイカル・シネマズ 板橋8番スクリーンにてSRD鑑賞。

 とりあえず、これはこれとしてきちんと楽しめた。まるで大河ドラマ総集編のようにざくざくと話が進んでいく。序盤は世界設定の説明が多いのでもたついた展開だったが、ドラマが動き出したら、心躍る世界観と映像で退屈しなかった。

「ライラの冒険 黄金の羅針盤」の続きを読む »

2008年02月23日

ワセダミステリクラブ50周年

 ワセダミステリクラブの50周年記念パーティだ。直前に大森望さんのmixi日記を読むまで、クラブ外部の人が招待されていることを知らなかったよ。あらかじめ届いていたメールに「ゲスト来客者」と書いてあったのはたしかだけど、クラブの家族や大学関係者のことかと思っていた。

「ワセダミステリクラブ50周年」の続きを読む »

2008年02月22日

アメリカン・ギャングスター

 ワーナー・マイカル・シネマズ 板橋<5番スクリーンにてSRD鑑賞。

 なんというエキサイティングな映画だろう。なんという見晴らしのいい映画だろう。

「アメリカン・ギャングスター」の続きを読む »

2008年02月21日

うそで会員集め 業務停止命令

 倖田來未の「羊水が腐る」発言で、思い出したのはマルチ商法の「ニューウエイズ」の勧誘で使われていたフレーズだ。

「合成洗剤の経皮吸収により、帝王切開した妊婦の羊水がシャンプー臭くなっていた」というもの。

「うそで会員集め 業務停止命令」の続きを読む »

2008年02月20日

身近なエイリアン

 昨日、東武練馬のスターバックスで資料を読んでいたときのこと。40代後半くらいだろうか、藁のような髪の毛。ストレッチ生地の青いパンツ。首にはかぎりなくタオルに見えるマフラーを巻いているおばさんが、同族のおばさんとふたりで、癇にさわる声で話をしている。

「あたしももうすぐ収入が減るから、こんな店に入れなくなるわね。そしたらミスタードーナツよ」

「身近なエイリアン」の続きを読む »

2008年02月19日

ウォーター・ホース

 ワーナー・マイカル・シネマズ 板橋2番スクリーンにてSRD鑑賞。

 つまり、「ET」だとか、「河童のクゥと夏休み」だとか、「のび太の恐竜」だとか、「遠い海から来たCoo」だとか、「REX 恐竜物語」だとか、おなじみのボーイ・ミーツ・エイリアンものである。今回、少年が出会うのはネッシー(=ウォーター・ホース)なわけだ。

「ウォーター・ホース」の続きを読む »

2008年02月18日

L change the worLd

 ワーナー・マイカル・シネマズ 板橋8番THXスクリーンにてSRD鑑賞。

 映画「デスノート」2編からのスピンオフとして、Lというキャラクターを引き継いだ作品だ。時系列的には多少重なるものの「デスノート the Last name」の直後からドラマが始まる。

「L change the worLd」の続きを読む »

2008年02月17日

やわらかい手

 銀座シネパトス3番スクリーンにてSRD鑑賞。

「やわらかい手」の続きを読む »

2008年02月16日

高瀬さんの重大発表

 現在ではmixiのコミュニティ活動として縮小したとはいえ、小説家、高瀬美恵さんの主催するホームページ「Water Garden」は、インターネット初期の1997年にスタートした。少女小説の楽園として、プロアマ入り乱れて楽しげな会話に花が咲く掲示板など、たいへんににぎわっていた。

「高瀬さんの重大発表」の続きを読む »

2008年02月15日

テラビシアにかける橋

 ワーナー・マイカル・シネマズ 板橋11番スクリーンにてSRD鑑賞。

 先日、酒を飲みながら、若く聡明な女性と話をしたとき、「45歳の男の中には15歳から45歳まで、男のぜんぶが入っているんですよ」なんてことを話した。ちょっとちがった。「45歳の男の中には10歳から45歳まで、男のぜんぶが入っている」

「テラビシアにかける橋」の続きを読む »

2008年02月11日

見学ナイト「土木の夜」

 月曜日はロフトプラスワンで午後7時から見学ナイト。今回は土木とのことで、「社会科見学に行こう!」のぴろり、さんも気合が入っている。

「見学ナイト「土木の夜」」の続きを読む »

2008年02月10日

九州料理「流」

 青山「ペニーレイン」→福岡「炙家」というなんだか濃密な人生をたどった方が、池尻で「九州料理 流」という店を開かれたので、勇者を募集したのは、マイミクさんである。

 うまいものなら、ウェルカムだ。

「九州料理「流」」の続きを読む »

2008年02月06日

東京13景クイズ

 Google Mapをつかったクイズです。

 時間帯によっては完全に表示されるまで、時間がかかるかも。

 正解は「答え:」の右をマウスで反転させれば、出てきます。携帯の人は問題となっている地図が表示されないかわりに、そのまま、答えが出てきます。

 すべて東京23区内にあるものです。わかりにくかったら、まず、ヒントを反転させたり、マップ横の「-」をクリックして、カメラを引いてみてください。

「東京13景クイズ」の続きを読む »

2008年02月05日

Googleマップがより鮮明に!

この状況を改善すべく先日、画像の更新が行われました。東京 23 区、名古屋市、大阪市の 3 地域の画像がこれまでよりも新しい画像に更新されています。さらに!今回の更新では画像の解像度をこれまでよりぐっと高め、かなり詳細なものにしました。 一段と綺麗になった画像で街の詳細をぜひ確認してみてください。初めての場所を訪れる際も、これで細かく周辺などもチェックできますね。
http://googlejapan.blogspot.com/2008/01/google-earth-google_18.html

「Googleマップがより鮮明に!」の続きを読む »

2008年02月04日

ダイナマイトが100本だ!

 2月11日にロフトプラスワンで行われる「土木の夜」の取材もかねて、湯西川ダム工事現場へ。

 ダム工事というのは、ダムの躯体だけを作ればいいというのではない。ダム湖の誕生によって、沈むことになる道路を標高の高いところに作り直すなど、周辺の工事も必要なのだ。

「ダイナマイトが100本だ!」の続きを読む »

2008年02月02日

死ぬかと思った

 昨夜、mixiで日記をアップした直後のこと。

「死ぬかと思った」の続きを読む »

2007年映画興行成績発表

 2007年の映画興行成績が発表された。

「2007年映画興行成績発表」の続きを読む »

2008年02月01日

試し買い

 1万円超のタクシー代をクレジットカードで支払い、コンビニで1000円未満の商品代をクレジットカードで支払い、ホテルに行って、前払いの宿泊代をクレジットカードで支払おうとしたら、エラーが出て、支払えなかった。

「試し買い」の続きを読む »

« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »


カウンタ